こんにちは、松波慶次です!
読書好きのみなさんは、ブックカバーを使っていますか?
今回は、本屋の店員さんに付けてもらう紙ブックカバーしか使っていなかった私が、既製品のかわいいブックカバーを使い始めたので、その感想を共有したいと思います!
いままでは無料紙ブックカバー
私は読書をするとき、基本ブックカバーを付けています。
家ではブックカバーを付けなくても別に気にならないのですが、外に本を持っていくこともあり、そのときは必ずブックカバーを付けているので、そのままの流れで室内外問わずブックカバーを付けていることが多いです。
そして、いままでのブックカバーはこちら↓。
はい、よく見たことがある人が多いと思います。
それにしても、すごく使い込んでる感があるな……(ぼそっ)
本屋で本を購入したとき、店員さんに「ブックカバーお付けしますか?」と聞かれ、「お願いします」と言うと、丁寧に作ってくれる無料紙ブックカバー。
店員さん、いつもありがとうございます!!
私は本を購入するごとに、文庫本version、ハード本versionと作って、付けてもらっていました。
紙ブックカバーの種類が増えてきたら、それを新しい本に使い回して読書。(本棚に本を並べるときにはブックカバーを外しているので)
別にこのブックカバーでももちろん何の問題もなく、読書ができていたのですが……
Twitterでさまざまな可愛らしいブックカバーを見て
可愛いブックカバーが欲しい!!
という欲求が急上昇。
ついに購入を決意しました!
既製品の布ブックカバーを買ったら
そして、神保町三省堂書店本店に行き、魅力あふれるブックカバーたちを物色。
やっぱ本屋さんっていいですよね。たくさんの本に囲まれていることも幸せですが、たくさんのユニークな文具に囲まれているのも楽しいです。
ブックカバー目的で行ったのに、文具や雑貨も満遍なく物色しました(笑)
気に入ったブックカバーは数知れず。たくさんあって、1つに絞るのが大変だったのですが……
なんとか「これ!」というのを決め、手にしたのがこちら↓!!
か、可愛すぎるだろ~~!!
ねこ~~~~!!
中身はこんな感じです↓
表紙裏(本は「動物農場/ジョージ・オーウェル」です)
裏表紙裏(変な日本語になってしまった……)。
ゴムバンドがついています。
また、ブックカバー自体に栞も付いています↓。
栞はネコちゃんの手!肉球も可愛い!
布?麻?でできているので、読書中に手から滑り落ちる心配もない!
こんな可愛いブックカバーだったら、読書がより一層楽しくなります(^^♪
私は動物が好きなので、他の動物のブックカバーにも目がいったり、さすらいのネコっぽいカバーにも惹かれたり……。
法隆寺と月が描かれているブックカバーも、風情があってかっこよかったです。
いまはこのブックカバーしか使っていませんが、「他にも可愛いの欲しい!」と思ったら、新しいのを調達しようと思います!
余談:読書の必需品「栞」
余談ですが、私は読書のとき↓の栞を使っています。
これは、高校生のときに愛知県にある「明治村」で買いました。使い始めてかれこれ10年以上・・・・・・
めっちゃ重宝しとるな、自分!!(笑)
ご覧の通り、上部がカギ型になっているので、本に引っ掛けられるんです。そうすると、本から栞が滑り落ちることなく、紛失の心配がありません。
金属でできているので、雨にも負けず、風にも負けず……じゃなくて、普通に使っていて、折れる心配もありません!
もし、「新しい栞が欲しいなぁ」という方がいらっしゃいましたら、こういう形状の栞も使いやすいのでおすすめですよ♪
快適な読書ライフを送るアイテムや方法を見つけたときには、今後も読書好きなみなさまに共有させていただきますので、お楽しみに!
フリーサイズブックカバーを使ってみた感想は「フリーサイズブックカバーが万能すぎる!いつでもどこでも読書三昧」をご覧ください。