【click!】フリーライター始めました

【心理学的に正しい!人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑】日常生活で使える心理学

こんにちは、松波慶次です。
今回ご紹介するのは、『心理学的に正しい!人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑』です。

タイトル:心理学的に正しい!人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑
監修:ゆうきゆう

目次

内容

日常的に使っている言葉でも、実は相手を不快にさせていたり、やる気をそいだりしている可能性がある……。

少し言い方を変えるだけで、相手のやる気を出すことも、本音を聞き出すこともできてしまう、そんな「言葉づかい」の数々をビジネスシーンや親子の交流シーンなどさまざまなシーンごとに紹介してくれる、実用本。

心理学用語も多々登場。

感想

私はもともと心理学に興味があり、この本を手に取り読んでみると、さまざまな心理学用語が出ていたため面白そうだと思い購入。

ビジネスシーンや日常シーンで使える言葉づかいも多々掲載されていたため、仕事や普段のコミュニケーションでも役に立ちそうだという思いもありました。

実際に、言葉づかいの数々は役立ちそうなものばかり! ビジネスシーンでは、「その言葉づかいは普段聞き慣れないから相手に伝わるのか……^^;」と疑問、不安に思うものもありましたが、「使ってみたい!」「使える!」と思う言葉づかいが多かったです。

男女の間で使える言葉づかいなどは、男性脳と女性脳の傾向から、こういう言い方をすると良い、こういう言い方では喧嘩になるかもしれない、という男女の取扱説明書のようなものが分かるため、とても面白かったです。

男女間も参考になりましたが、親子の交流シーンなどは、子育てをしている方にはおすすめだと感じました。すべてのシーンごとに心理学に則って最良な言葉づかいを解説されているのですが、子育てにおいても同様で、子供の自主性や自己肯定感を高めることに繋がる言葉づかいが載っています。

そのため、どう子育てをしていいか分からない方や、子供につい「ダメ!」と叱ってばかりいるという方は、参考にすると子育てもしやすくなるかもしれません。

心理学用語や解説も豊富で、ダメと言われるとやりたくなる「カリギュラ効果」や、ごほうびを与えるとやる気が損なわれる「アンダーマイニング効果」など、「心理学的にこういう効果だったのか」「なるほど!」と楽しく理解することができます。

文章だけでなく、漫画やイラストも用いて解説されているため、とても分かりやすく学ぶことができます。

日常生活のコミュニケーションを円滑にしたい方、心理学に興味がある方におすすめの1冊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。