【click!】フリーライター始めました

リストレストとは?腕の疲れを軽減するパソコン作業に必須のアイテム

こんにちは、松波慶次です。

パソコン作業していると、腕が疲れてきませんか?

私はデスクとキーボードの段差やデスクの角に腕が当たって、痛かったり腕に痕が残ったりして嫌でした。

と、いうわけで。リストレストを使い始めたのでご紹介します!

リストレストとは?

リストレストとは、腕が疲れないようにするクッションのようなものです。

私が使っているのは↓これ。

上手く撮れず縦になっちゃってすみません……。

キーボードの前に置いて、キーボードを打つときに腕をクッションの上に置いて使うので、先述のように段差や角で腕を痛めることがありません。

雑な画像だな(笑)

でも、なんとなく使い方分かってくださいますよね(^^;

腕に段差などが当たる煩わしさがなくなるので、余計な気疲れをせずパソコン作業に集中できます。

物によっては素材などが違うかもしれませんし、長さや形状も異なるので、ご自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。

リストレスト付きのマウスパッド

キーボード入力向けのリストレストだけでなく、マウスパッドにリストレストが付いているものもあります。

私が使っているのは↓これ。(※長年使っていてボロボロになってしまったので、2024年3月現在別のマウスパッドを使っています。でも、現在使用中のマウスパッドもリストレスト付きです。マウス操作が楽)

こちらは長く使っているので汚れや劣化が目立ちますが、肉球がかわいい+優しく手首を支えてくれるので、使いやすいです。

ネコ好きにおすすめ。

リストレストはパソコン作業におすすめ

パソコン作業を長くされる方は、リストレストを活用すると煩わしさや疲れの軽減に繋がり、作業効率が上がるかもしれませんよ!

値段は、安ければ1000円ちょっとです。リストレストも、リストレスト付きマウスパッドも、さまざまな種類があります。ぜひ好みや使い勝手に合うものを選んで、パソコン作業がしやすい環境を整えましょー(^^)/