【click!】フリーライター始めました

【ユートピア】これぞ人間!女たちのネチネチ心情が描かれる!

こんにちは、松波慶次です!

今回ご紹介するのは、湊かなえさんの『ユートピア』
サスペンス要素もあり、女たちの自分本位な心情もあり……。

以下ネタバレ注意です!

タイトル:ユートピア
著者:湊かなえ

目次

あらすじ

鼻崎町は、自然豊かな田舎町。

昔ながらの風習を持つ町に住む菜々子と、夫の転勤に伴い町にやってきた光稀、自然に魅了され、町に建つ同じ芸術家仲間の健吾の家に住むことにしたすみれ。

商店街の祭り、車椅子の人を応援する福祉活動「クララの翼」、そして、5年前の殺人事件……。

彼女たちの心と町に、不穏な気配が立ち込めるーー。

感想

ただの「3人の女性が住む町の話」ではなく、サスペンス要素のある作品です。

『ユートピア』ってタイトルや「女性たちの生活の話」などと聞くと「日常ほのぼの系かな?」とも思いますが、とんでもない!

流石、湊かなえさん。見事に嫌な気持ちにさせられました。

もうね、読んでいる最中、ずっと気持ち良くなかったです。

ずっと気持ち良くなかったというのは、みんなが自分本位な解釈ばかりするから。

それと、勝手にやっていることなのに恩着せがましいから。

例えば、久美香が実は歩けるという噂が広がったとき、問い詰められた菜々子が「心因性のものだから」と説明すると、「そんなの聞いてない!騙された!」状態に……。

福祉活動でお金を扱っていたため「詐欺で逮捕されるかも」という恐怖がすみれや光稀を襲い、「私は悪くない!被害者!」という考えが浮かんでしまう。

他には、光稀が東京のいいお土産を菜々子に渡したときに、「その場ではありがとうって言うけど、のちに美味しかったとは言ってくれない」、「もっと喜んでほしい」と心の中で文句を言います。

光稀に限らず、恩着せがましいと言いますか、自分の言動に対して「相手に何かを求める」場面が多いんですよね。

そのため、読んでいて気持ち良くなかったんです笑

作品自体は、面白かったですよ。サスペンス要素あり、ネチネチした心理描写ありで。

「人間」の心情を細かく描いている作品です。気持ち良くはありませんが、「ネチネチ心理読みたい!」という方はぜひ読んでみてください。