【click!】フリーライター始めました

【7つの習慣】”思考が変わる”のではなく”思考を変える”意識が芽生える本

こんにちは、松波慶次です。
今回ご紹介するのは、『まんがでわかる7つの習慣』です。

本屋に寄ったときに、手に取って少し中を読んで、続きが気になって買ってしまいました!

タイトル:まんがでわかる7つの習慣
監修:フランクリン・コヴィー・ジャパン

まんが:小山鹿梨子

目次

内容

亡き父が経営していたバーを復活させるため、バー「セブン」でバーテンダーとしての力をつけていく選択をした歩。

歩は、「セブン」のマスターや常連客からさまざまな気付きや学びを得て、また、さまざまな悩みを抱えた客の対応をしながら成長をしていくーー。

人間を成長させる「7つの習慣」について漫画と文章、図で解説した1冊。

感想

「7つの習慣」は、よく聞き、よく見る1冊でした。漫画だけでなく、本もよく見かけていて、いずれにしてもちょっと気になっていたんです。

そして、別の本を買いに本屋に寄ったら、この1冊が目に入って……ちょっと捲って読んで……「面白そう!」と思って、購入。

読み終えたいまは、「すごい1冊だったな」と感動しています。

バーテンダーを目指す歩の成長と、「セブン」にやってくるさまざまな悩みを抱えた客を通して、人生をよりよくさせる「7つの習慣」について解説されています。

漫画だけでなく、解説ページもきちんとあり、図も載っているため、理解しやすかったです。また、読んでいて「これは大切だ」と思うものが多くあり、自然と「覚えよう」とし、7つの習慣を知識としてインプットすることができました(ときどき思い返して、7つの習慣を心の中で唱えて忘れないようにしています(笑))。

理解しても、実践しなければ意味がないですし、実践しても、続けなければ習慣にはなりません。習慣になってしまえば、自然と心も体も動くので、やり忘れはなくなりますし、より加速して成長できるでしょう。

「習慣」にするために、この本から学んだ「習慣」を、実践しています。また、思考の意識もしています。

この本のすごいところは、読んで「思考が変わる」のではなくて、「思考を変える」意識が芽生えることです。

「思考を変えよう」と強く思えるほど、この本の内容は人生の生き方に影響を与えるものだと思いました。

誰もが陥っている思考を改めるためにも、「7つの習慣」は多くの人におすすめできる1冊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です