【click!】フリーライター始めました

【ブルーライトカットメガネ】を使ってみた感想|目の疲れを軽減できる?

こんにちは、松波慶次です。

SNSが普及しているこの時代、スマートフォンやパソコンの画面を見る機会が多いと思います。

私も、その両機をよく使うため、効果があるかな?と思いブルーライトカットメガネを買ってみました!

JINSのブルーライトカットメガネを購入

購入したブルーライトカットメガネが、こちらです↓

書いてある通り、JINSのブルーライトカットメガネです。

ブルーライト40%カットって、高くないですか?

ちなみに、これ、既製品(度なし)で、税抜き5000円! となると税込み5500円という安さ!(2020年7月時点)

いくつかのメガネ屋さんを回っていたのですが、だいたい40%カットにもなると1万円ほどの値段が多かったので、JINSでこのメガネの値段を見たとき、驚きすぎて店員さんに「こ、これ安くないですか⁉」とつい言ってしまうほどでした(笑)

カット率やフレーム色、レンズの形もさまざまで種類が豊富。

最終的にSQUAREのBlue&Grayにしたのですが、ブラウン色も落ち着いていて、どちらにしようか最後まで迷いました。

ちなみに、度数が高くなればなるほどレンズは黄色がかります。

私は特に気にならなかったので、レンズが黄色くなっている40%を選択しました。

購入すると、可愛い柄のメガネ入れ巾着袋もついてきて、嬉しくなります。

ブルーライト40%カット、紫外線は99.9%カットというのですから、すごいですね。(私の使用目的では、外で使う機会がほとんどないので紫外線99.9%は宝の持ち腐れかもしれませんが)

ブルーライトカットメガネを使ってみた感想

で、実際に使ってみての感想ですが……よく分かりません(笑)

まだ使用日数が短いというのもあるのかもしれませんが、もともと、「目が疲れたー」という悩みを抱いていなかったので効果の実感がなく……。

しかし、スマートフォンやパソコンの画面の明度をカットしているのは分かり、メガネをはずすと「明るいなぁ」と目をしばしばさせます。

それはやはり、余分なライトをカットしていると言えるかもしれません。

視界的には大きく変わるので、まだ体調等に実感がないにしても、今後も愛用していこうと思います。目の疲れが全身に広がることもあるので、これで肩凝りや頭痛が解消されたら、万々歳ですからね!

ブルーライトカットメガネをオススメしてくれた知人は、「全然違う! 使うと目が楽だよ」と言っているので、効果はあるのでしょう。

スマートフォンやパソコンを使っていて「目が疲れるなぁ」という人は、使ってみてはいかがでしょうか?

【2024年3月追記】

ブルーライトカットメガネ、効果抜群です!

ブルーライトカットメガネをかけずにパソコンを使う時期があったのですが、3週間もすると目の奥に痛みがっ!

おそらくブルーライトのせいです。ブルーライトカットメガネをつけると痛みがなくなったので、ブルーライトの恐ろしさとブルーライトカットメガネのありがたさを痛感しました。

パソコンやスマートフォンを見ていて「目が痛い!」などなど不調がある人は、ぜひぜひブルーライトカットメガネを使ってみてください!

もしかしたらその症状、改善されるかもしれませんよ!